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【飲食店のゴミの定期回収業者選び】失敗しないための重要なポイントとは?

2024/11/06

飲食店でのゴミ管理は、衛生面や経営コストに直結する重要な業務です。

しかし、「どの業者を選べば良いかわからない」「契約後のトラブルが不安」と感じる方も多いのではないでしょうか?

この記事では、業者選びで失敗しないために、飲食店に適したゴミの定期回収業者を選ぶための重要なポイントを解説します。

1.ゴミの定期回収の業者選びで確認すべき基本ポイント

飲食店におけるゴミの定期回収業者を選ぶ際にいくつかの重要な基準があります。価格だけでなく、サービスの質や対応力、環境への配慮も考慮すべきポイントです。

ゴミの種類別に業者の対応力を確認

飲食店では、日々大量の生ゴミ(事業系一般廃棄物)のほか、廃油やダンボール、発泡スチロールなど、さまざまなゴミが排出されます。業者によって対応可能なゴミの種類が異なるため、まずは以下を確認しましょう。

  • ・生ゴミや廃油の回収が可能か
  • ・粗大ゴミ(産業廃棄物)やリサイクル資材(ダンボール、ペットボトルなど)への対応状況
  • グリストラップ汚泥の処分が可能か(産業廃棄物収集運搬業許可証が必要)

業者が自店舗のゴミ処理に適しているかを事前に確認しておくことで、回収漏れや対応不可といったトラブルを防ぐことができます。

特に飲食店でよく問題になる、グリストラップの汚泥は、産業廃棄物扱いになるので、もし排出する予定の場合は、そもそも回収してくれるかも併せて確認しましょう。補足ですが、産業廃棄物収集運搬業許可証という許可が必要なので、もしゴミの定期回収業者に許可がない場合は、別でグリストラップの汚泥を改修してくれる業者を探しましょう。

サービス内容と契約条件を確認

近年、2024年問題(自動車運転者の労働基準改正)の影響により、ドライバー不足が深刻化し、新規受付を停止する業者も増えています。そのため、以下の点をしっかり確認することが重要です。

  • ・業者の回収スケジュールや対応エリア
  • ・契約期間や解約時の条件
  • ・回収頻度が店舗の規模や営業形態に合っているか

対応力の高い業者の選び方

地域にもよりますが都市部の多くのゴミの回収業者は、車両通行可能時間帯や比較的人が少ない深夜から早朝の時間帯にかけてゴミを回収する傾向があります。

また、業者によって問い合わせ方法は様々ですが、ドライバー兼問い合わせを担当している業者も少なくないため、日中に連絡が繋がらなく、どこに連絡すればよいか分からないという飲食店の方の声を聞く事もあります。

そのような不便を避けるためには、問い合わせ対応が充実している業者に依頼することをお勧めします。

あと、飲食店でたまに排出されるフライパンやミキサーなどの粗大ゴミと言われる事業系産業廃棄物の回収に関しては、別途手配が必要かつ、実際に回収するにあたり時間が掛かる可能性があるので、日常的に連絡がとりやすい業者を選びましょう。

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2.料金体系と契約条件のポイント

料金面での比較は重要ですが、単にゴミの回収費用が安いだけの業者を選ぶと長期的には不具合が生じることもあります。適切な料金体系を確認し、管理や契約条件に関する透明性を確保することが大切です。

料金体系と追加料金の有無の確認

ゴミの定期回収業者によって、基本料金、最低料金、固定金額など様々な料金体系があります。

実例として、「見積書には20,000円と記載されていたので契約したが、実際に請求が来るとその倍以上の金額の請求が来たので現在の業者から変更したい」という問合せを頂くことがありますが、実際に調査してみると、そもそも料金体系が20,000円の固定金額ではないことが発覚しました。

上記の様なケースを防ぐためにも、見積書の段階できちんと料金体系を確認する必要があります。

どのような料金体系があるのかを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【2024年最新】飲食店のゴミ回収費用と相場を徹底解説!業者選び&コスト削減のポイント

契約内容の確認と見直し

契約時には料金体系以外にも、契約期間や回収頻度などのその他条件を明確にすることが重要です。

契約期間

契約期間はどのぐらいなのか、また、契約期間を満了していない場合の解約は違約金が発生するのかを確認しましょう。多くの業者は契約期間満了後に自動延長されるため、契約時に確認しておくと安心です。

回収頻度

飲食店の業態や規模によってはゴミの内容物や排出量が異なるので、週に最大でどのぐらいの回収が可能なのか確認をしましょう。

毎日回収している業者もあれば、週に1回しか回収しない業者もあるので、お店の業態や規模を考量してから希望の回収頻度とあった業者を選定しましょう。

回収時間帯

お店のゴミの回収時間帯が何時頃なのかを確認しましょう。

居酒屋やバーなどの早朝まで営業している業態によっては、お店が営業終了後に排出したい時間の前に業者が回収に来てしまう事もあります。

地域にはよりますが、地方の場合は日中回収している業者が多いので、建物の外にごみを置けるスペースがある店舗が多いので問題ないのですが、都市部になると深夜から早朝にかけて回収していることが多い上に、外におけるスペースがないため、営業時間によっては回収時間帯が何時なのかを把握するのも重要な一つとなります。

契約する前に大体何時ぐらいの回収なのかを確認しておきましょう。

3.自治体との連携と法規制

飲食店のゴミ処理には、各自治体の規制や法律に従う必要があります。業者選びの際は、自治体との適切な連携が取れているか、そして最新の法規制に対応しているかを確認することが必要です。

自治体の規制に沿ったゴミ処理

自治体ごとにゴミの分別ルールが異なります。業者がこれらの規制を遵守し、適切にゴミを処理しているかを確認しましょう。また、法規制に関しても、最新の改正点を押さえておくことで、トラブルを未然に防ぐことが出来ます。

違法な業者を避けるための注意点

飲食店のゴミの定期回収業者を選ぶ際に注意しなくてはいけないのは、違法な廃棄物処理を行っている業者と契約を結ばないよう注意が必要です。契約する際には、適切なライセンスを持つ業者がどうか、また自治体の認可を得ているかを必ず確認しましょう。

もし違法業者を利用すると、その業者だけでなく、依頼した飲食店の方にも罰則が科される可能性があります。

4.飲食店でのゴミ管理の重要性

適切な分別で効率的なゴミ処理を

ゴミ回収がスムーズに行われるためには、店舗スタッフによる分別が欠かせません。特にリサイクル可能な資材は、地域のルールを把握した上で適切に分別し、処理することが重要です。地域によっては、ペットボトルや段ボールなどをリサイクルとして扱うとこもありますので、その自治体に見合った分別方法で排出することを心がけましょう。

廃棄物を減らすための工夫

飲食店でのゴミ量を減らす工夫として、食品ロス削減が挙げられます。以下のような取り組みを検討してみてはいかがでしょうか。

  • ・メニュー計画の見直しで過剰仕入れを防ぐ
  • ・余った食材を賄いとして活用する

これらの対策を取り入れることで、ゴミの量を減らしながらコスト削減にもつなげられます。

5.業者選びに失敗しないためのチェックリスト

契約前に以下のポイントを確認することで、失敗を防ぐことができます。

  • ・ゴミの種類や量に応じた対応力があるか
  • ・料金体系は明確になっているか?
  • ・回収スケジュールや時間帯が店舗の営業形態に合っているか
  • ・自治体の規制や法規制に適した処理を行っているか
  • ・スムーズな問い合わせ対応が可能か

こちらのチェックリストを参考に、最適なゴミの定期回収業者を選びましょう。

6.最適な業者選びで安心の店舗運営を

飲食店のゴミ回収業者選びは、衛生管理や経営効率に直結する重要な課題です。この記事で紹介したポイントを参考に、信頼できる業者を見つけてください。トラブルのないゴミ管理を実現することで、店舗運営をより安心・快適に進めましょう。

もし業者選びにお困りの場合は、弊社の無料相談サービスをご利用ください。クリメンでは経験豊富なスタッフが最適な提案を行います

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